COMING TO BLIGHTY! ミドサー日本人妻のイギリス移住ブログ

英国嫌いのイギリス人夫と配偶者ビザを取得しイギリスへ移住しました。外国人として世界一物価の高い国で生き抜いていく術を綴っていきます。

海外引越し① 家具・家電をブックオフで売ってみた!

f:id:uk-iju-osakakko:20181021002604j:plain

早いもので、イギリスに到着してから2週間が過ぎました。ビザが下りた後の引っ越しのカオスを思いだしては、ようやった、、と自分を褒めたくなります。海外引越しは、夫婦二人といえども5年間で膨れ上がった荷物の断捨離に、家具・家電の行方などやることが盛りだくさん!処分したかった家具・家電はブックオフに出張査定にきてもらいました。

 家具・家電をブックオフで売ってみた!

遡ること、今年の8月31日。ついに待ちに待ったビザが届いたー!と喜びに浸ったのも束の間。入国期限が10月3日ということで、早速自分たちの移動の確保と賃貸マンションからの撤退手続きなど、課題が山積み状態に。。もっと早くから準備しておけばよかった。。とも思いましたが、ビザが下りないことには動くにも動けず。とにかく日本を無事に脱出できるよう頑張るしかない!

 

渡航日から逆算して、実家へ一旦帰る日、鍵を返す日、完全に部屋を空っぽにする日、といった感じでなんとか日程を決めてしまいました。

細々したものは、船便で送るか、捨てるかの二者択一。大きなものは、なんとか小額でも売れたらいいな〜と甘いことを思っていたところ、ブックオフの家具・家電出張買取!と書かれたチラシがポストに入っていました!しかも、買取500円アップクーポン付き!今の時代、全てをインターネットで調べたり予約できたりと便利ではありますが、意外と使えるのがこのチラシ!だと思う私は昭和生まれ丸出しでしょうか。。

 

チラシが入っているということは、余裕で買取出張の範囲内であるし、チラシ限定の特典があることもあるので、取っておくとイザという時に役立ちます。

 

ウェブサイトでも出張買取の範囲を確認できます。改めて見ると、全国はカバーしていないようです。今後、範囲が広がるといいな〜。

www.bookoff.co.jp

www.bookoff.co.jp

 

まず、家具・家電の出張査定の予約を入れます。

ただ、冷蔵庫や洗濯機は出来るだけギリギリまで使用したいのも事実。そこで、出張査定の日を2日に分けてお願いすることにしました。ここで大切なのが、出来るだけ早くに問い合わせ・予約をすること!です。私はこの時点で仕事を辞めていたので、平日査定でも大丈夫でしたが、土日祝はかなり先まで予約でいっぱいでした。状況によるかもしれませんが、時間指定はできませんでした。ブックオフの都合に合わせます。また、査定してもらいたいアイテムが増えた場合、出張査定日の2日前までに電話で追加ができます。大きな家具などは、トラックの容量もあるので要注意です。

 

家電については、電話予約の時点で2010年より以前製造のものは買取不可ということや、それぞれの家電の製造年や型の確認があります。手元に取扱説明書などを用意しておくとスムーズです。買取が明らかに難しいものは、この時点で教えてくれるので、他の買取業者を当たるか、粗大ゴミに出すか、お金を払って回収に来てもらうかの選択になります。(冷蔵庫と洗濯機はリサイクル法が適用されてから、粗大ゴミでは出せません。)

 

私の場合、鍵を返す日から数えて、家具と小さな家電の査定を1週間前に、大きな家電の査定は前日に設定しました。家具の査定を早めにした理由は、買い取ってもらえなかった場合に、市区町村が回収している粗大ゴミに出そうと思ったからです。(大きな家具・家電を処分する場合、やはりこの方法が一番安価です!)

 

実際に出張査定してもらい、買取ってもらえた家具・家電たち。↓↓↓

<出張査定1日目>

  • ニトリで5年前に新規購入した折りたたみ式テーブルと椅子2脚
  • 4.5年前に新規購入したIKEAの棚(黒)
  • 5年前にニトリで新規購入したキッチンボード
  • 5年前に新規購入したSonyのDVDプレーヤー
  • 4年前に中古購入したティファールのハンディアイロン
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    以上で約4,800円ほどになりました!(買取額500円アップクーポン使用)

<出張査定2日目>

  • 5年前に新規購入したハイアールの冷蔵庫:査定額 確か2000円
  • 5年前に新規購入したハイアールの洗濯機:査定額 500円
  • 5年前に新規購入したティファールのケトル
  • 4年前に新規購入したYAMAZENの扇風機
  • 5年前に新規購入したHPのプリンター
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    以上で約3,500円ほどでした!洗濯機500円か。。と思いましたが、粗大ゴミでも出せないものなので、持っていって頂けるだけでありがたかったです。

査定日は、ブックオフのスタッフが2名1組(男性と女性のペアです)できてくれました。時間指定ができなかったので、到着前に電話があります。搬出スタッフだと男性が多いイメージですが、女性が1人いると主婦1人で家にいても安心感があリますよね。冷蔵庫の搬出の際には、さすがにちょっと苦戦していたので旦那がお手伝いしましたが。そこは臨機応変に!査定額の計算も素早く、対応も丁寧でした。

 

最終的に、見てもらったすべての家具・家電に値段がつき、その場で現金受け取りと搬出してもらうことができました!!(値段がつかないものは、持っていってもらえません)時間に限りがあった為、他の買取業者さんは試しておらず比較はできませんが、予約から査定、査定額、運び出しまで、総合的にブックオフにして大満足でした!!名前の知れている企業という安心感と、査定額500円アップクーポン、丁寧な対応が決め手です。

海外引っ越しで、大きな家具・家電を処分しようと思っている方にはオススメです!