COMING TO BLIGHTY! ミドサー日本人妻のイギリス移住ブログ

英国嫌いのイギリス人夫と配偶者ビザを取得しイギリスへ移住しました。外国人として世界一物価の高い国で生き抜いていく術を綴っていきます。

イギリス人姑への好感度UP!今見るべきイギリスで人気のTV番組

f:id:uk-iju-osakakko:20181104210454j:plain

毎週土曜日は家族みんなで、義母が大好きなテレビ番組を見るのが習慣になっています。イギリス在住の方は必ず知っている、そうStrictly Come Dancingという、ダンスコンテストのリアリティ番組です!プロフェッショナルダンサーとダンス素人の有名人がペアを組み、毎週土曜日にダンスパフォーマンスを生放送で披露します。

 視聴者投票型リアリティ番組Strictly!

何年か前にテレビで見たことのあるこの番組でしたが、なんとまだ続いていました!!もうすでにシリーズ16で、1年に1シリーズ制作されていますが、その人気は衰えることがなさそうです。日本だと随分前に”芸能人社交ダンスクラブ”なんかが人気になりましたよねー。古すぎ?このStrictly Come Dancing、愛称は"Strictly"です。昨日のStrictlyみた!?みたいな感じで、その名が定着しています。

毎週土曜日がコンペティションとなっていて、どのペアも毎日、土曜日に向けて猛練習です。月曜から金曜はそれぞれのペアの練習風景を追い、スタジオでインタビューしたりという30分くらいのフォローアッププログラムがあります。もちろん義母はこちらも毎日欠かさずにチェック!土曜日は食前酒を片手に、家族みんなでテレビの前へ。ダンスは、4人の審査員によって10段階評価で点数がつけられ、一旦順位が決まりますが、全員のダンスが終わってから視聴者投票があるので、人気も番組に留まるための大切な要素になります。インターネットか電話での投票が可能。

翌日の日曜日、早速、結果発表があります!(収録自体は土曜日の生放送後に続けて行われているそう!みんな同じドレスを着ているし、残念ながら最下位のペアは最後のダンスを披露して番組を去らなければなりません。。)

最終的な順位は発表されず、次の週も番組に残れるペア、ボトム2組のペアが発表されます。ボトム2組のペアには、もう一度同じダンスを披露できる権利が与えられ、審査員から気をつけるポイントのアドバイスもあります。2組のペアがダンスを終えた時点で、審査員からどちらのペアのダンスが優っているか発表です!ドキドキ。審査員は皆、プロのダンサーでダンスのスキルや表現力などをフェアに審査していて、理由もきちんと説明してくれるのでど素人の私が見ていてもわかりやすいです。

また、ダンス素人有名人といっても、バックグラウンドは様々で、ブロガー、クリケット選手、医者、タレント、コメディアン、歌手、女優、俳優などなど。ダンス素人と言っても、やっぱり歌手・女優はもともとダンスのレッスンを受けているプロなので、ちょっとアンフェアではありますよねー。いつもハイスコアを叩き出しているのはやはりこのカテゴリーの方々なので。昨日も、先週も39点を得たのは、プッシーキャットガールズのメンバーでした!

 

イギリス中が注目!Strictlyゴシップ

そうそう。これまたイギリス在住の方は知っていると思いますが、先々週くらい?にStrictlyゴシップが発覚しました!毎日ずーっと一緒に練習してピッタリくっついたダンスをしているペア。感情移入してしまうことも少なからず。。なのでしょうか。

コメディアンのSeann WalshとプロダンサーのKatya Jonesの路上キス写真がタブロイド紙に載ってしまいました!しかも、Katyaちゃんは既婚者で、なんと旦那さんもプロのダンサーとしてStrictlyに出演中。Seannは結婚はしていないとしても、有名人の彼女持ち。ドロドロですね!イギリス中が大注目しちゃうくらい、この番組の影響力が強いことを伺えます!この報道のあと、Strictly内での2人の行動・発言にみんな釘付け。平日のフォローアップStrictlyに登場した2人、酔っ払って軽率な行動をしてしまったことを謝罪。2人の間にはなんの関係もなくただ酔った勢いだったと。。うーむ。個人的にはKatyaちゃん、ダンスはめちゃうまいし、かわいいので応援していたのですが、このゴシップはちょっとイメージダウンかなー。まあ、詳しいところは当人しかわからないし、もしかしたら旦那さんとうまくいってなかったのかもしれないので、KatyaちゃんにはこれからもStrictlyメンバーとして頑張って欲しいです⭐︎(プロダンサーはシリーズを超えて出演しています。何年か出演したのち卒業していくダンサーもいるようですが。)ちなみにSeann & Katyaペアは先週のハロウィンダンスで脱落してしまいましたー。

まだクリスマスまで時間があるので、今まで見てなかった人もこれからのStrictlyをチェックしてイギリス人姑との会話に役立ててみてください⭐︎