COMING TO BLIGHTY!

ミドサー日本人妻のイギリス移住ブログ

風邪をひいてお茶漬けが食べたくなった

f:id:uk-iju-osakakko:20190109031354j:plain

年明けからなんっか腕がだるいなーと思っていたら風邪をひいたみたいです。クリスマス&大晦日と来客が多かったので(といっても飲み食べしていただけですが!)疲れが出たのかもしれません。年末年始の暴飲暴食もあったので、しばしお酒は控えて、Tescoで買ってきた白菜で浅漬けを作ってみました☆Waitroseで入手済みの七味唐辛子とお醤油を少しかけて、ご飯に日本茶があれば胃に優しいお茶漬けの完成です。写真はおにぎりですみません。。

 スーパーTescoで格安白菜を発見!

胃が弱っててあんまり食欲がないのに、お漬物でいただくお茶漬けを想像するとお腹が喜んでいる自分がいて、ああ、何千年もコメと味噌、野菜と海藻で生きてきたDNAは健在である、と思わざる得ませんでした。

昔から肉食のOsakakko、ロースト料理やワインも大好きなのですが、アングロサクソンと同じ体だと思ってはいけない。時にはヘルシーな和食を食べるべきだなと、食について考えさせられた2019年の冬です。

さっそく、簡単にできる浅漬けをクックパッド先生で検索!作ってすぐにたべられる、美味しそうなレシピを発見しました〜

 

cookpad.com

 

お、美味しそう。さっそく義父がTescoに行ってきてくれました!

チャイナタウンやアジア系スーパーだとまた違いそうですが、Tescoの白菜は日本のものより小ぶり、Chinese Leafとして売っていました。

f:id:uk-iju-osakakko:20190109035303j:plain

f:id:uk-iju-osakakko:20190109035941j:plain

しかも!みてくださいこの安さ!61ペンスです。略して61ピー。今日のレートが138円なので、日本円にして82円くらいですね。安っ!!喜

(それにしても、年明けからポンドが円に対して急落しています。Brexitの影響でしょうか。イギリスに旅行の予定のある方は、ポンドへの換金タイミングかもしれません!さらに下がるか、また上がるか、未来は読めませんが。底の135円からちょっと上がってきてるので要ウォッチです!)

この白菜、小ぶりといってもまるごとですから、お漬物にするには十分な量です。Tescoには、というかきっとどのスーパーにもあると思いますが、カテゴリー別にReduced Sectionがあります。夕方に限らず、お買い得商品が並ぶのでまずはここをチェック!その日に食べるのであれば割引商品でも問題ないですね。(Osakakkoはその名の通り大阪出身ですから、ええもんを安く!がモットーでございます。すっぴんで堂々と割引コーナーで宝探しをする姿にはイギリス人もタジタジかもしれません。。)

 

f:id:uk-iju-osakakko:20190109041152j:plain

関西風に、塩は少なめ、ほんだしは適量、レモン多めで作りました!

家に白ゴマがあったのでこちらも多めに投入。

ほんのりだしの味がして美味しいです☆

レモンテイストだからか、家族にも好評で、副菜?みたいな感じで食べていました。

ちょっと使い方違うけど。。喜んでくれているようなのでありです!

浅漬けは冷蔵庫で10日くらい持つみたいなので、定期的に作って常備菜にしようかな。今度はセロリも試してみたいと思います。

ビタミンC摂取して風邪を撃退しましょ〜!