COMING TO BLIGHTY!

ミドサー日本人妻のイギリス移住ブログ

見かけたらラッキー?ゴールデンポスト

f:id:uk-iju-osakakko:20190116213919j:plain

先日、ストラトフォード・アポン・エイヴォンに行った時、偶然にゴールデンポストを見かけました!以前、どこか忘れましたが車から目撃したこともあり、へ〜珍しいなー。とは思っていましたが、その理由がちょっと素敵だったので書いておきます☆

 2012年のロンドンオリンピックを記念して

イギリスでも、ポストは通常赤いものなのですが、イギリス中に散らばって点在している金色のポストがあります。

 

実は、2012年の夏季オリンピックとパラリンピックで金メダルを取った選手達の出身地は、彼らの功績を讃えて、その選手の数だけポストをゴールドに塗り替えてよいことになったそうです!

 

初めは期間限定の予定だったそうですが、反響が思いのほか良く、そのままゴールデンポストを残すことになったんだとか。

 

世界中でも、ポストを金色に塗り替える試みをしたのはイギリスが初めてと伝えられています。

 

詳しくはこちら↓↓↓

en.m.wikipedia.org

 

オリンピックを開催するって、やっぱり国の威信をかけた一大イベントだなぁと改めて実感。ロンドンオリンピックの開会式と閉会式の豪華さは今でも目に焼き付いています!

 

イギリスが誇るありとあらゆるアーティストに俳優、映画のキャラクターに女王まで出てくりゃ、もうずるいっ!!ですよね。

 

東京オリンピックももう来年、タイミング悪く?日本にはいれなさそうですが、イギリスから温かく見守りたいと思います。

 

話がずれましたが、偶然にゴールデンポストを見かけるなんてちょっと嬉しくなりますよね!イギリス国内に点在しているゴールデンポストを訪れる旅も楽しそうです☆