COMING TO BLIGHTY!

ミドサー日本人妻のイギリス移住ブログ

ケンブリッジで話題のコペンハーゲン発ジャパニーズレストラン

f:id:uk-iju-osakakko:20190222042822j:plain
もう3月も半分過ぎました。仕事に行きだしてから、毎週過ぎるスピードが加速している気がします。ブログ更新も怠ってしまっていましたー!先月の観測史上最も暖かい2月とは打って変わって、日によってはまだまだ寒く、曇り空の多いこの頃です。さて、1月に姪っ子ちゃんの誕生日を祝いにケンブリッジを訪れた際、義兄ファミリーのお気に入りレストラン、STICKS N SUSHIに初めて行ってきました。デートにも使えるコペンハーゲン発、モダンジャポネーゼのオサレなお店です!

 子供連れ歓迎!オシャレモダンジャポネーゼ

もう2ヶ月前になりますが、ケンブリッジで話題の!?コペンハーゲン発ジャパニーズレストランに行ってきました。姪っ子ちゃんの7歳のお誕生日のためです。

世界中から集まる優秀な学生が溢れる街なだけあって、ケンブリッジは小さいながらもロンドン顔負けのインターナショナルな街です。

和食だけでも、イギリス定番のYo!ShushiにWagamama、Itsuに和スイーツショップSoboroまで、至近距離にひしめき合っています。

中でもデンマークと日本を掛け合わせた、モダンジャパニーズレストラン“STICK N SUSHI”は、北欧を感じさせるオシャレなお店でありつつ、かなりオーセンティックな和食を提供する人気店です!

HPを読んでみると、このレストランを立ち上げたのは日本とデンマークのハーフの兄弟だそうで、なるほど、どうりでかなりオーセンティックな訳ね。お料理自体はかなりちゃんとした和食、スタイルは北欧ということでしょうか。名前だけ和風を装ったフェイクな和食レストランではないところに高感度大です!

 

sticksnsushi.com

 

ファンシーなお店なのでお値段は可愛くはないのですが、、キッズフレンドリーで、お子様メニューはかなりお安く、雰囲気のあるお店にしては子供づれカスタマーが多い印象です。今回は、大人6人、子供3人の計9人で予約したのですが、全員座れる大きなテーブルを押さえてくれており、大人数でもゆったり座れました。ただテーブルがおっきいので遠くに座っている人との会話は難しいですね。まあ、9人もいればどこに行ってもそうですね。

 

食前酒にはオリジナルカクテルがオススメ

f:id:uk-iju-osakakko:20190316230245j:plain

お店の中心はバーカウンターになっています。日本酒の種類もいろいろありました。

メニューを見ていてとくに目を惹くのが、オリジナルカクテル!

和風テイストを意識しつつ、飲みやすくて美味しいカクテルに仕上がっています。 今回食前酒としてオーダーしたのはHOTARUというカクテル。パッションフルーツとラムを使ったカクテルで、南国気分を味わいたいなーと思い注文。和テイストではないですが、カクテルの名前もカワイイです。

メニューはホームページで確認できるので、行く前にプランが立てられて◎!

 こちら、半分飲みかけのHOTARUです。↓↓ こう見るとなんか意外にヘボくて残念。。レストランではサイズ感もよく、テンション上がったんですけどね。今流行りの!紙ストローでいただきます。

f:id:uk-iju-osakakko:20190317010856j:plain

色々とおつまみ感覚でオーダーして、義母&旦那氏とシェアしましたー。一番上の写真がサーモンとハマチ、グリルしたブロッコリーwith味噌です。美味しかった!とくに、どこにいってもサーモンばっかりのイギリスで生のスズキはレアです!たれもポン酢ベースであっさり頂けました〜☆ テーブルが広く、人によってセットメニュー頼んだりしていたので、さすがに全員でシェアは難しい。 そもそも西洋料理って、それぞれで前菜、メイン、デザートと好きなものを頼んでコース形式でいただくので、アジアの大皿シェアカルチャーはあまり根付いていません。

 

f:id:uk-iju-osakakko:20190317221245j:plain

また、Sticks n Sushi というだけあって、焼き鳥と串カツのメニューが豊富です!どれも、ジューシーで日本の居酒屋で出てきそうなクオリティでした♡

ロンドン周辺に6店舗と、オックスフォード、ケンブリッジに1店舗づつあるので、観光で訪れている日本人にとってもアクセス抜群です!

長旅で洋食に疲れた時に行ってみてはいかがでしょうか☆