COMING TO BLIGHTY!

ミドサー日本人妻のイギリス移住ブログ

海外からの確定申告: 還付金がスムーズに入金されなかった! 涙

f:id:uk-iju-osakakko:20190318004110j:plain
以前、意気揚々と意外にシンプル!とか言っていた確定申告の還付金。見事に振り込まれない、という事態に陥っています。泣!もし、同じように手続きした方がいたらごめんなさい。。問い合わせた税務署の担当者にとっても馴染みがなかったのでしょう。訂正かねてまとめてみたいと思います。

 海外からの確定申告は納税管理人がカギ

www.uk-ijuu.com

 

ちょうど1ヶ月前、税務局のHPから確定申告書類を作成し、日本の実家に送っていました。還付金の計算は合っていたのですが、つい先日、納税管理人宛に、振り込みが

できなかったとの連絡が!!!

 

申請前に念のため、管轄の税務署に電話で確認していたのですが、どうやら担当者の方にも馴染みがなかったのか、間違った情報を伝えられていました。。

 

やはり、、納税管理人名義の口座じゃないと還付金は受け取れないとのことでした!

まんまと、税務署の担当者に言われた通り、本人の銀行口座を記載してしまったOsakakko。。皆さん気をつけてください!

 

でも、大丈夫です!振り込みのスピードは落ちましたが、納税管理人へ正しい銀行口座の情報提出が求められるそうなので、正しい情報を管轄の税務署に送るとすぐ解決☆ そのうち、納税管理人の口座に還付金が振り込まれます。よかった〜。。

 

いくら本人が書類を作成し、本人の印を押していたとしても、その提出者は納税管理人。還付金の受け取りも納税管理人です。

 

そう思うと、納税管理人の選出は慎重に、信頼の置ける家族にしておくのが◎です!

 

たかが少しの還付金、されど還付金。

ちょっとの手間で戻ってくるお金は逃さないようにしたいものです。

 

そういえばもうすぐ誕生日のわたくし。還付金も戻ってくるし、どこかイギリスのスパブレイクにでも行きたいな〜なんて思っております。

本当に行くことになったらレポしたいと思います☆