COMING TO BLIGHTY!

ミドサー日本人妻のイギリス移住ブログ

この4ヶ月の間に起った様々なでき事...

f:id:uk-iju-osakakko:20200228011428j:plain
4ヶ月ぶりの更新。この4カ月の間に色々と心境の変化があったOsakakkoですが、最後に更新した昨年の10月には世界がこんな風になるなんて想像もつかず、変化の速さに正直ぞっとしています。中でも、コロナウイルスは現在イギリス でも毎日のように状況が報道されていて、いつイギリスに本格上陸してもおかしくない状態。マスク文化のないイギリスで何ができるか考えてみました!

 予防のためのマスク着用という概念がないイギリス

日本だと冬になると誰でも普通に着用しているマスクですが、イギリスでは事情が全く異なり、マスクしている人を一切見ません。それどころか、スーパーやドラッグストアでは手に入りません。。ガーン。それも品薄なわけでなく、元々売っていないのです。

 

BBCのウェブサイトで紹介されている咳・くしゃみエチケットとしては、くしゃみ・咳をするときはティッシュの中、またはティッシュが手元にない時は肘に顔を当ててし、ティッシュはすぐにゴミ箱へ。そのあとすぐに手を洗うように!と書かれていました。

 

恐らく、イギリス人て、マスクをあまり信用してしていないんでしょうね〜。確かに、マスクしててもまん前を向いたままハックショーンとくしゃみをすると、衝撃でマスクが少し浮いたり、マスクを通り越して部屋全体に広がりそうな気もします。手のなかのティッシュや肘を使うと無意識に顔が下を向くので、菌の広がりという意味では最小限なのかも!?(だたの私の推測です)あと、旦那の顔を見てよく思うのが、鼻がでか高いので、マスクすると頬と鼻の間に必ずといって隙間ができます。あ、日本で売ってるサイズのマスクをするとですね。鼻の高さは人それぞれなので、外国人にとってはぴったりのマスクって難しいのかも!?(これもただの私の推測)

 

とにかく、マスクが手に入りにくいということで、私が住んでいるような田舎で引きこもっていればまだしも、来週用事でロンドンへ行くため、なんとかして自分で様々な菌から身を守らねば!と思い、早速近くのスーパーテスコへ行って来ました。

 

予想どおり、マスクは売っておらず。。残念。。ひとまず、せめてもの除菌シートとスプレーを購入してみましたー。

f:id:uk-iju-osakakko:20200227165039j:plainf:id:uk-iju-osakakko:20200227165720j:plain

この Dettolというブランド、イギリスではよく目にするお掃除ブランドで、うちでも以前からキッチンのワークトップ用消毒スプレーを使っていました。キッチン用スプレーではありますが、よく見ると"Kills 99.9% of bacteria and viruses"と書いているではありませんか!ナイス。どこまで効果があるかはよくわからないことと、ちょっと用途が違う気もしますが、菌を殺してくれるという点に違いはありません、よね。とりあえず、これを小さなスプレー容器に入れてロンドンに持って行こうと思います。周りの人に気づかれないようにひっそり電車やバス内でスプレーしてやろうと思っています。

 

そして、こちらはまあどこにでもあるような消毒ジェル。こういったジェルは通常どこのスーパーでも1ポンドくらいで売ってるのですが、なんと、この日テスコでは売り切れ。。倍くらいの値段の(と言っても2ポンドですが)ブランドものはまだ残っていました。ちなみに画像のものは家にあったもので、今回は追加購入せず。今度イギリスのドラッグストアBootsに行ったときチェックしたいと思います。

f:id:uk-iju-osakakko:20200227165100j:plain

 

もう1つ、私が探していたのが強力なうがい薬です。義母に聞いたところ、むかーしから製造しているTCPっていうのしか聞いた事ないわーと言われ、テスコでチェックして見ると、まだありましたそのTCPとやらが!ガラスっぽい容器に入っており、200mlで4ポンドです。結構高いな。予防というよりは、喉の痛みや口内の傷などに効くみたいです。ニキビにもよいって書いてました。殺菌力はありそうなので、早速購入!

 

f:id:uk-iju-osakakko:20200227165052j:plain

これですね、相当くさいらしく、早速どんな感じが使ってみましたが、本当に臭い!!笑

イソジンと正露丸を足して割ったような、病院みたいな臭いがします。臭いがきついので、ビビって少ししか使えず。。でも喉の痛みには効きそうです。ベッドルームで使用したら、部屋中に臭いがついてしまい、旦那氏にくさっ!診療室みたいになったやんか〜と怒られました。。帰宅後のうがいに使っていきたいと思います。

 

あまり怖がりすぎるとストレスレベルも上がって良くないとは思いますが、手洗い・うがい&顔に触れないを徹底しながら、少しでも健やかに過ごしたいと思います。

さらにイギリスではここ1ヶ月ストームが毎週末やって来ており、毎日雨雨〜&いつもの寒さに加え、地域によっては洪水が起こっていて、なんともどんよりモード。。

は〜早く明るくてキラキラした春になって欲しいです。そして、コロナも集束して欲しい。

明日は、このどんよりモードを吹き飛ばすため、家族でファンシーランチを計画しています!

ストーム来てますが、、美味しいもの食べてハッピーな気持ちになりたいと思います☆